【G検定のメリット】
✔就活や就職後に有利
✔今最も取得すべき知識の習得が可能
✔次のステップへ足掛かりに
目次
G検定合格のメリット
ここ数年テクノロジーの進化により、あらゆる業界が再定義されています。G検定に合格することで、スキル以外に様々なメリットがあります。ソフトバンクグループの代表である孫社長も人工知能による情報革命はすぐ目の前まできていると常におっしゃっています。私たちが想像する以上の世の中の変化が訪れるかもしれません。人工知能の基本を抑えるということは今後生きていく上で大きなメリットをもたらせてくれるでしょう。
企業からの高い評価
全社員向けの表彰対象にしていたり、推奨資格として、採用する企業が近年急増しています。このように企業内で採用されると合格者に対して一時金が支給されたり、ディープラーニングの知識を活かすための部署への移動、キャリアアップなどが挙げられます。
効率的に適切な知識を習得できる
急速に進むAIの進化に柔軟に対応し、より実践的な試験を維持するため、AIをメイン事業とする経営者や最先端の研究に従事している研究者、さらには世界的に権威のある東京大学の松尾准教授が理事を務めている日本ディープラーニング協会が運営しています。G検定は機械学習やニュートラルネットワークに限った知識が出題されていることはほとんどなく、ディープラーニングに関する知識、事業活動に役立つ広い知識を習得することが可能です。最新技術や事例が問題に取り込まれていたり、時代の変化によって試験内容も変化していきます。
就職活動・就職後に有利
すべての企業といっても過言ではないくらい、AIに取り組んでいない企業はありません。就職活動において「自分の強み+基本的なAIの知識」を持っているというだけ、あなたが思っている以上に価値があります。また、多くの社会人の先輩方は最新のテクノロジーには疎いものです。同じ土俵で戦う必要はありません。先輩方が持っていない能力を持つことで自分のポジションを確立しましょう。
上位資格への足がかり
日本ディープラーニング協会はG検定とE検定というのを設置しました。G検定はディープラーニングに関する知識の習得、事業活動する人材育成を目的に設置され、E検定はディープラーニングを実装する人材の育成を目指すために設置されました。G検定を足掛かりに是非、E検定の取得も目指してみてください。
G検定のメリットまとめ
【G検定のメリット】
✔就活や就職後に有利
✔今最も取得すべき知識の習得が可能
✔次のステップへ足掛かりに